【PS4】仁王(NIOH)おすすめ能力開花

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「仁王」にハマってここ数か月ずっとやっている。。正直ノーマークであったが、フリープレイになってたので試しにやってみたらドップリとハマってしまった。。某ダークソウルシリーズに似ているが、独自のギミックややりこみ要素があるため、ニートでも数か月は遊べる仕様になっていると思う。おっさんも思わず有料ダウンロードコンテンツ全部購入してしまい、スキを見つけてはやりこんでいる。死にゲーではあるが面白いので皆もやってみてほしい。

今回は初心者向けに迷いどころであるステ振り(能力開花)のあたりを書いてみたいと思う。

どこにどれだけステ振りするか?

初心者はまずここで迷うかと思うが、基本的にどこに振ってもハズレが無い仕様になっているので、直観だけも問題ない。途中でアイテム(六道輪廻の書)によるステ振り直しもできるので、取り返しがつかない要素はほとんどない。おっさんも何度かやり直したが、DLCも含めた全クリアでのステ振りは最終的に以下のようになった。

パッと見ると偏ったステ振りに見えるかもしれないが、自分のメイン武器を決めて集中的に割り振った方が効率がいいのでこのようになった。

では具体的にどのスキルがいいのかおっさんのおすすめを紹介したい。

まず上げるべきは「忍」、「呪」、「霊」

以外かもしれないが、この3つの能力は序盤から後半までかなり重要になってくる。「死にゲー」なので全体として敵が強く、ボスに至ってはエグイ攻撃を連発してくるので、まともにやっていたら途中で挫折してしまうかもしれない。忍術や陰陽術、守護霊の能力を駆使してやっとこさクリアできるというのが普通のプレイヤーであると思う。とりあえず迷ったらこの3つの能力を上げておこう。

能力開花とステータス変化について

そうはいっても他の能力も気になるところだ。振り方によって攻撃力などのパラメータ値が変わってくるので、参考としてこのレベルで各能力を上げた場合にどのように変更するか例を出したいと思う。

「体」を上げると体力の他に毒や麻痺の抵抗値と槍の攻撃力が主に向上する。槍を使うなら上げておきたい能力だ。槍はリーチがあるので個人的にサブ武器として使うといいかと思う。殺られる前にやるという意味でリーチは非常に重要である。使える武技も多いので迷ったらコイツで決まりだ。

 

「心」を上げると気力の他に刀と弓の攻撃力が主に向上する。気力はこのゲームで特に重要なので、この能力をいくら上げても後悔することはないだろう。また、近接武器の刀は万能型であり、あらゆる局面で対応できる頼もしいヤツだ。同時に弓の攻撃力も上がるので、体と心を中心とした刀と槍および弓の装備で初めて見てもいいかと思う。実際おっさんも最初はそんな感じでやっていたし。

 

「剛」を上げると重さ上限と体力の他に大筒の攻撃力が主に向上する。重さ上限は基本的に剛で上げるため、重量のある鎧を装備したいならコイツを上げる必要がある。防具(武器)には「揃え効果」というのがあり、同一シリーズで揃えると特殊効果が付与されてより優位にゲームを進めることができるが、鎧は重いものが多いため、揃えたはいいものの重量オーバーでまともに動けなくなったりする場合があるのだ。忍者系や陰陽系なら軽いのであえて無視するという手もある。大筒は銃の強化版と考えればいいだろう。威力はあるが、球数をあまり持てないので連発するとあっという間に玉切れを起こしてしまう。ここぞというとき一発決めるのだ。

 

「武」を上げると体力と重さ上限が少し上がり、斧と大太刀の攻撃力が主に向上する。斧か大太刀を使うなら上げておく必要がある。また、「剛」と同様に重い防具の装備には必要な「値」があり、値に達していなければ特殊効果を発揮できないという注意点があるため、お目当ての「揃え効果」のある防具の必要値をチェックしておくといいだろう。斧は出が遅くてリーチが短いため、上級者向きの武器といっていいだろう。特にDLCの敵は一瞬で間合いを詰めてくるヤツが多いため、技の出が遅いのは結構致命的だ。。ただ一発の威力はあるため、腕に自信のある人は試してみるのもいいだろう。大太刀はリーチが長く、威力もあるため個人的にはおすすめできる武器だと思う。槍と同様に離れた場所から攻撃できるメリットがあるため初心者にもおすすめだ。連続技にはあまり向いていないが、槍か大太刀のようなリーチのある武器をサブにしておくと攻略がスムーズにいくと思う。迷ったら1週目は槍を使い、2週目以降は六道輪廻の書を使ってステ振り直しをした際に大太刀を試してみるという手もある。

 

「技」を上げると体力と忍術が少し上がり、二刀、旋棍(トンファー)、銃、の攻撃力が主に向上する。使える武器が多いため、優先的に上げたい能力の一つである。二刀は出が速く連続技に優れているため使っていて爽快感がある。旋棍(トンファー)も二刀と似ているが連続技により磨きをかけた感じでアクションもかなり派手になっている。使い方によっては鬼のように強いため、最強武器の一つとも言われている。銃も以外によく使う。敵に気づかれていない状態でヘッドショットによる先制攻撃を行い、敵の頭数を減らすことができたりするためだ。これはほぼ必須と言っていいスキルであり、先制攻撃や誘い出しができないと、囲まれて一瞬でやられてしまう場面が多い。

 

「忍」を上げると体力と忍術が上がり、鎖鎌の攻撃力が主に向上する。おっさん的に最も上げるべき能力だと考えてるのが忍だ。忍術は攻略に必須であり、上げることで多くの忍術を支度することができるし、同時に鎖鎌の攻撃力も上昇するためだ。鎖鎌は個人的に最強の武器だと考えている。上段での分銅ラッシュでの削りや、スキの無い武技(刃車とか)で、特にボス戦などで重宝する。メイン武器おすすめの一つだ。

 

「呪」を上げると体力と陰陽術、防御力が主に上がり、武器の能力向上は無い。陰陽術も攻略に必要不可欠なので、忍術と同様に上げるべき能力だと考えている。特に敵の動きを遅くする「遅鈍符」や守護霊で攻撃する「護霊招来符」などはボス戦などで大活躍するし、他の陰陽術も使えるものが多い。また、地味に防御力も上がるので、軽装で攻略したい場合なら結構重要になってくる。後半戦になると不意打ち即死なんてのが普通になってくるため、一撃くらいは持ちこたえられるような防御力が欲しいところだ。

 

「霊」を上げると体力と守護霊感応度が主に上がり、武器の能力向上は無い。一見すると一番上げなくてもいいように思える能力だが、守護霊が憑いているのといないのとでは攻略の難しさが格段に変わってくる重要な能力だ。このレベルを上げることでさまざまな守護霊の加護が解放されたり能力が上がったりするので、優先度3~4位ぐらいで上げておきたい能力だと考えている。守護霊は攻略を進めるうちに増えてゆくが、最初は「禍斗」一択でいいだろう。攻撃特化型なので、序盤の大抵の敵を一気に蹴散らしてくれる頼もしいヤツだ。

 

 

んじゃまたね。

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